2010年03月20日

MISSION START!!

というわけで、今シーズンのお百姓スタート!!


種まきに向けて、苗箱に使う床土の準備。
予定では、午後から土と肥料を混ぜる作業をやるってことで、昼食をとってから実家へGO!!!

MISSION START!!
天気が良くて、ぽっかぽか陽気の農作業日和です(^^)


実家には兄貴も来てて、皆なぜかリビングでくつろぎモード。
ん???既に肥料混ぜの作業は終わってんじゃん!?
午前中のうちに両親がやっちゃったみたい(^_^;)
MISSION START!!



協議の結果、作業前倒しということで苗箱に床土を入れる作業をやることに。

おいらもお百姓さんにへ~んしん!!
MISSION START!!
完璧です(^^)v


例年だとこの苗箱を約900枚ほど用意するのですが、今年は約1200枚用意します。


途中、機械のトラブルもあって一時作業がストップしたけど、なんとか復旧させて18時頃に作業終了。


本日の成果はこれ。
MISSION START!!



ガンバったぞ~(^O^)/


同じカテゴリー(お百姓)の記事画像
田植え
種まき~
味見!
結果発表
稲刈り4日目
稲刈り3日目
同じカテゴリー(お百姓)の記事
 田植え (2010-05-07 01:40)
 種まき~ (2010-04-04 14:28)
 味見! (2009-10-02 01:54)
 結果発表 (2009-09-26 00:27)
 稲刈り4日目 (2009-09-24 00:46)
 稲刈り3日目 (2009-09-23 02:00)

Posted by わいるど・びー at 23:54│Comments(4)お百姓
この記事へのトラックバック
3連休で天気も良く,絶好のツーリング日和な日ですが,
今日は種まきに向けて床土の準備です.

予定では今日床土に肥料を混ぜる作業をし,22日に苗箱に土を入れる作業をする予定でし...
床土準備作業【中年オヤヂのたわごと】at 2010年03月21日 09:42
この記事へのコメント
おっ!早いですね~!
家も今週から始める予定です。

BURNING NIGHT楽しかったです~♪
↑今ごろかいっ!(笑)
Posted by きゃんべる at 2010年03月24日 00:32
>きゃんべるさん

あい。我が家では早速シーズン・インしました~(^^)
4月に入ったらすぐに種まきの予定なもんで。

お百姓さんやってると、この農作業の始まりで春を感じるんだよな~。


BURNING NIGHT・・・もはや1ヶ月が過ぎるってのに(-_-;)
でも楽しかったな~♪

これからも応援よろしくです(^_-)-☆
Posted by わいるど・びーわいるど・びー at 2010年03月24日 01:43
毎日見てるにょ。(^^)v


はよ更新せぇ~。(笑)
Posted by 直@坊直@坊 at 2010年04月03日 23:48
>直@坊さん

・・・すいません(^_^;)


更新します(笑)
Posted by わいるど・びー at 2010年04月04日 13:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
MISSION START!!
    コメント(4)